泉中央校のブログ

仙台市泉区の個別指導塾  5月病? 

2018/05/15

仙台市泉区のみなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院泉中央校です。

 

今日の仙台は初夏を思わせる爽やかな陽気です。

運動をするにも勉強をするにも1番過ごしやすい季節になりました。

 

そして中学生、高校生のみなさんは定期テストまであと1か月!

準備は順調ですか??

 

中には

「なんかやる気が・・・」

「集中できない・・・」

「寝つきが悪い・・・」

なんていう人もいるかも。

 

特に、今まではそんなことがなかったのに

この頃急に、という人はいわゆる5月病かも。

 

5月病は正式な病名ではありませんが、新年度の環境の

変化によるストレスが原因とされています。

 

几帳面な人や真面目で頑張り屋の人がかかりやすいようです。

 

この症状に有効なのが「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニン。

 

セロトニンは睡眠周期を整え、不安を取り去りストレスに強く

させてくれる働きがあります。

 

セロトニンの分泌には、朝日を浴びること、軽い運動、肉や魚、大豆の摂取

が効果的です。

 

朝、起きたらちょっと散歩をしたり、朝ごはんをきちんと食べることから

始めてみてもいいかもしれませんね。

 

気になった人は試してみてくださいね。

泉中央校トップへ戻る

PageTop