泉中央校のブログ

仙台市泉区の個別指導塾 勉強しよう! 

2018/08/17

仙台市泉区のみなさん、こんにちは。

ナビ個別指導学院泉中央校です。

 

夏休みだからなのか最近生徒によく質問されるワード。

「なんで勉強しないといけないの?」

「勉強すると将来何かの役にたつの?」

 

納得させるのはなかなか難しいですが

以下が私がよく言っていることです

・簡単な暗記もできずに将来仕事の専門知識覚えられるの?

・自分が社長だったら勉強サボっていた人と、真面目にやっていた人どっちが欲しい?

・大学に行くと、自分の将来にもう4年猶予がもらえるよ

・部活の後輩が、皆がやっている練習に「なんか意味あるんすか?」って言ったらどう思う

などなど・・・まだまだありますがいつも頑張って説明しています。

皆様のご意見はどうでしょう?

自分の為!自分の能力を高める為!・・・には間違いありませんが

すぐにリアリティを感じるのは難しいですよね

勉強をしなければならない理由・・・

テストで良い点数を取って、良い高校、良い大学に入って、

将来の選択肢の幅を拡げる・・・

 

それもひとつの答えです。

 

でもそれだけではありません。

 

みなさん一人一人が勉強することによって、

間違いなく人類が幸せに近づくからです!

 

と言ったら大げさでしょうか?

 

いやいや決して大げさではありませんよ。

 

人類は言葉や文字を獲得することにより

知識や知恵を共有できるようになりました。

その知識や知恵をよりよいものに

バージョンアップすることもできるようになりました。

 

いま皆さんがしている勉強は、先人たちが築いてきた

知識や知恵を共有する作業にあたります。

 

そして皆さんは社会にでたあと、その知識や知恵を

もとにして人類の生活に役に立つ

製品や考え方、仕組みを作っていくのです。

 

基本的な人権もなく平均寿命が30歳台と言われていた

江戸時代と平成の現代、どちらが幸せな社会でしょうか?

 

気になる子に電話したくてもその本人が電話にでるかどうか

危険なギャンブルをしなければならなかった昭和の中学生と

ラインで苦も無くコンタクトがとれる平成の中学生では

どちらが楽しいでしょうか?笑

 

勉強することは自分のためになるのはもちろん、

他人のためにもなるんです。

 

そう思えれば勉強頑張れますよね。

 

今日も頑張りましょう!

泉中央校トップへ戻る

PageTop