南吉成校のブログ

南吉成の個別指導塾:勉強を頑張る意味

2022/10/18

仙台市にお住まいの皆さまいつもお世話になっております。

ナビ個別指導学院 南吉成校です!

「なんで勉強なんてしなきゃいけなんだ!」

恐らくほとんどの人が一度は考えたことがあるでしょう。

勉強をする意味というのは人によって違うと思いますが、今回は私なりの考えをお話したいと思います。


毎日学校で授業を受け、部活も頑張り疲弊している中で家でも勉強をしていくのは大変だと思いますし、勉強嫌いな人からすればただの苦痛でしかないと思います。

では、そこまでして勉強を子供のころからするのはなんのためでしょう。

「受験のため」

当然正解です。学歴が全てとは言いませんが、大人になったときに学歴が中心にあることは間違いありません。なので、受験のために勉強を頑張るというのも大正解です。


しかし私は、他に大事な理由があると思っています。

それは、「辛く大変なことに対しての頑張り方を知るため」です。

将来大人になったとき、どんな道へ進んでも、必ず困難や嫌な事に遭遇します。

嫌な事と言うとネガティブなイメージが先行するかもしれませんし、内容によっては避けることも大切です。

しかし、人として成長していく過程で、立ち向かうべき嫌なこともあると思っています。

そんな時に頑張り方を知らない人は、「自分には向いていない、やりたくないから」とやる前から投げ出し、いつまでも成長のない人間になってしまいます。

しかし勉強をコツコツ頑張り、成績をあげていくことができると、嫌な事でも頑張ればいい結果になるということを身をもって体験することができます。

その体験が、将来辛いことに出会ったときに逃げずに頑張ろうと思えるようになるのではと思っています。


「こんなの覚えても将来役に立つの?」という質問もよく聞きますが、役には立ちますが、実際に実生活で常に使う知識ばかりかと言われるとそんなことはありません。

正直知らなくても生きていくことはできます。

しかし先ほどお伝えしたように、勉強は内容以上に人生にいい影響を与えてくれます。

勉強が習慣になっていない人が、大人になって急に勉強をしようと思っても、続かないのが大半です。

二度と今に戻ってくることは出来ません。

後悔だけはしないように、勉強頑張りましょう。

南吉成校トップへ戻る

PageTop