南吉成校のブログ

南吉成の個別指導塾:やる気を待つのをやめましょう

2023/07/18

やる気なんて待つだけ無駄!

仙台市にお住まいのみなさま、いつもお世話になっております。

ナビ個別指導学院 南吉成校です!

本日はやる気なんて待ってても湧いてこないよというお話をしたいと思います。


よく勉強ができない理由の一つにやる気が挙げられます。

「やる気がなくて集中できない、、、」

このような悩みは数えきれないほど聞いて来ました。

もちろん何事もやる気があるに越したことはないのですが、残念ながらある日突然やる気が無限に湧いてくるなんてことはそうそうありません。

じゃあ、やる気の出ない人はどうすればいいのか、、、

それは思考と行動を極限まで軽くすることです。

どういうことかというと、「勉強をしなきゃ」と考えずに、「とりあえず立ち上がろう」とか、「とりあえず机に座るか」など勉強を始めるまでの間に起こすアクションの中で最も軽いものから考え、行動していくということです。

大体の人が「勉強をしなきゃ」と勉強を義務的に捉えてしまうせいでどんどん腰が重くなってしまうのです。

そのため、余計なことを考えずに今触っているスマホを一旦手放す、見ているテレビを一旦消す、といったようにその時にできる一番簡単で不可の小さい行動をとることをおすすめします。

そして、その時に必ずやってほしいことがあります。

それは、自分を自分で褒めまくることです。

座ってダラダラとスマホをいじっているところからスマホを手放したら「よくやった!」

そこからさらに立ち上がったら「自分ってやればできるのかも、、、!」

一見馬鹿げて見えるかもしれませんが、一度やってみてくだい。

自分で褒めるだけでも気分がいいものですよ。

そうして少しずつ勉強をする方向に自分自身を進めてみてください!

南吉成校トップへ戻る

PageTop