南吉成校のブログ
2023/12/12
仙台市にお住まいの皆さま、いつもお世話になっております!
ナビ個別指導学院 南吉成校です。
本日は勉強をするときは時間だけではなく、量も設定しようということをお話します。
勉強をするときに、今日は何時まで勉強しよう!と決めたり、2時間やろうなどと時間だけを決めて勉強に取り組む人がいます。
実際に教室に自習しに来てくれた生徒の中にも、長時間自習室を利用はしているけれど集中しきれていない生徒が何人もいました。(もちろんそういう生徒には声がけしています)
ただ、時間を決めて勉強に取り組むこと自体が悪いわけではありません。
それでは、何がよくないかというと、時間だけを決めて、何を具体的にするのかを決めていないということです
これをしてしまうと、決めた時間を勉強をして過ごすことが目的になってしまい結局ダラダラと勉強してしまう原因になります。
こういったことを防ぐためには必ず、どの教科のどこをどこまでやるのかを設定しましょう。
ここで注意してほしいのが、時間を設定するべきかは人によるということです。
時間を設定すること自体は悪いことではないといいましたが、人によっては悪影響になります。
悪影響になりやすいのは、時間を設定するとその時間が気になるという人です。
こういったタイプの人の場合、勉強中も常に時計が気になり集中しきれなくなってしまいます。
逆に時間を設定することで、やる気が出るタイプの人は時間を設定した方がいいでしょう。
しかしどちらにせよ、やる量や中身を具体的にして勉強することは必須です。
せっかく大切な時間を使うのなら、意味のある使い方をしましょうね!