南吉成校のブログ

南吉成の個別指導塾:学年末テストに向けて

2024/01/23

仙台市にお住まいの皆さまいつもお世話になっております!

ナビ個別指導学院 南吉成校です!

学年末テストが近づいて来ましたね!

2月の1週目~2週目にかけて行う学校が多いかと思います。

学年末テストの難しいところは、テスト範囲の広さと内容の難しさです。

学校にもよりますが、学年末テストはその学年の最後の定期テストということもあり、テスト範囲が1年間習ったところすべてが範囲になる学校もあります。

また、内容も基本的にはテストの回数を重ねるほど難化するため、高得点を取ることが難しくなります。

そのため、いつも以上にテスト対策をしておかなければなりません。

しかしこれは悪く言えば面倒臭いと感じるかもしれませんが、よく言えば今までの総復習ができるということです。

特に英語と数学は積み上げ型の教科のため、常に今まで学んだ内容を理解し、覚えておく必要があります。

なので、復習は大事なのですが、今まで習ったすべての範囲の復習をやるとなるとなかなか大変で、実際に普段の勉強の中で、そこまで手が回っていない人がほとんではないでしょうか。

今回のテストの対策を行うには、今までの総復習をせざるを得ません。

間違いなく今までよりはハードな勉強ではありますが、この勉強は次の学年にも繋がりますので、抜かりなく準備をしましょうね!!


また、ナビではテスト対策を行っています。

学年末テストに向けて頑張りたい気持ちはあるけど、ひとりではどうにもできない!という人はぜひナビで勉強してみませんか?

いつでもお待ちしておりますので、まずはお気軽にご相談ください!

南吉成校トップへ戻る

PageTop