南吉成校のブログ

南吉成の個別指導塾:テストの解き直しは必ずしましょう

2024/02/13

仙台市にお住まいのみなさま、いつもお世話になっております!

ナビ個別指導学院 南吉成校です。

学年末テストも今週でほとんど終わるかと思います。

先週にテストがあった人は今週、今週テストの人でも来週には結果が出ると思います。

そこでお伝えしたいことは、「テストの解き直しは必ずしてほしい」ということです。

理由は至って単純で、間違った問題を放置していても解けるようにはならないからです。

中学、高校、さらにその先と、勉強を進めていくことで、より理解が深まることはありますが、テストで解けない問題がある日突然解けるようになることはほとんどないと思います。

確かに、結果が出た後に復習をしたところで、今回の結果が変わることはありません。

しかし、このひとつひとつの積み重ねが最終的に入試で大きな力となります。

勉強とスポーツはすごく似ていると思うのですが、練習試合でも、負けたり練習成果がうまく発揮できなかった時、うまくなるためにはどうすればいいのかとその時の課題点を見つけて次に活かそうと練習をしますよね。

それとテストの解き直しをすることはほぼ同じことだと思います。

テストの点数自体は言わずもがな大事なのですが、あまり一喜一憂せずに次のテストに向けて動き出していきましょうね!

南吉成校トップへ戻る

PageTop