南吉成校のブログ

南吉成の個別指導塾:受験お疲れ様!

2024/03/05

仙台市にお住まいのみなさま、いつもお世話になっております!

ナビ個別指導学院 南吉成校です!

さて、本日は宮城県公立高校の入試日でしたね。

受験した人、お疲れさまでした!

肩の荷が下りてホッとした人も多いですよね。

まずはゆっくり休んでください。

今日の入試で自信のある人、うまくいかなくて不安を感じている人、人それぞれだと思います。

しかし、私が今日お話ししたいことは、どんな結果であれ、人生は続くということです。

むしろここからどうやって生きていくかの方が重要です。

なので一休みしたらまた勉強を始めましょう。

高校受験はゴールではなくひとつのチェックポイントに過ぎません。

ここで油断して勉強をやめる人と、続ける人では高校に行ってから大きな差がつきます。

特に受験生になってから、「中1のときからちゃんと勉強しておけばよかった」と痛感した人も多いのではないでしょうか。

そんな人は次のステージで同じ後悔をしないためにも、必ず勉強は続けましょう。

具体的な話をすると、高校に入ったらすぐに定期テストがやってきます。

そして、その成績は内申点の材料になり、内申点は大学推薦や、就職のときの材料になります。

つまり、高校生になった瞬間から、勝負は始まるわけです。

何事もそうですが、勝負が始まってから行動する人と、事前に準備している人では後者の方が強いのが世の常です。

3年後、次の進路を決めるときになりたい自分になれるように、油断せず引き続き頑張りましょう!

南吉成校トップへ戻る

PageTop