南吉成校のブログ

南吉成の個別指導塾:目的は何??

2024/06/11

仙台市にお住まいのみなさま、いつも大変お世話になっております!

ナビ個別指導学院 南吉成校です!

 

いよいよ来週からテストが始まる学校もありますね!

中学1年生の方は初めてでとっても緊張すると思います。

中学2年生の方なら少し慣れてきた頃、中学3年生の方なら受験生になって初めてのテスト、

と、思うところは人それぞれかと思います。。

 

今回は日々の勉強の話。特に勉強への向き合い方の話です。

皆さんの中で、勉強していると「これはテストのため!」という気持ちが出てきたことがあるかもしれません。

または「これは受験のため!」というパターンもあるかもしれません。

もちろんそうではあるのですが、勉強が好きじゃないと長くは続きませんよね。

 

そこで、是非皆さんにやってほしいのは、「なんで今勉強しているのか?」を考えることです。

これを細分化すれば、1つ1つの単元に、なぜ?を持つことにも繋がります。

「なぜこの戦いは起こったのだろう」「なぜ因数分解を習っているんだろう」

そういった疑問って、勉強ではめちゃめちゃ大事なんです。

好きじゃなかったらなおさら、なんで?を突き詰めると、皆さん自身の

「勉強する理由」が分かってくるのではないでしょうか。

目的と目標を明確化すること!! やってみよう!!

南吉成校トップへ戻る

PageTop