南吉成校のブログ

南吉成の個別指導塾:焦りに強い!?

2024/07/30

仙台市にお住まいのみなさま、いつもお世話になっております!

ナビ個別指導学院 南吉成校 です!!

 

中学生や高校生のみなさん、「模試」って有効活用できてますか?

復習にたくさん使おう!とは言われますが、今回はその模試が実はもっといろんな使い方ができるよ~!という話になります。一回一回の模試をさらに充実したものにしたいですよね!

 

学年が上がるにつれて問題の難易度が上がります。

学年が上がるにつれてだんだんと「時間に間に合わない!」「焦っちゃった!

という人が増えていきます。みなさんがそうなったとき、どう対処しているでしょうか。

 

例えば、時間が足りなさそうだから焦ってとりあえず全部解答欄を埋める人。

これである程度正解するならいいのですが、焦ったせいで後半がボロボロ、、、となってしまいがちな人であれば、自分の問題の解き方を見直していく必要がありそうです。

(もちろん、選択問題などであれば時間が間に合わなくてもどれかを書いて埋めてほしいですが...)

このパターンの人はあえて後半数問を切ってしまい、今向き合っている数問に全力を注ぐ、としたほうが得点を伸ばせるかもしれません。

 

本番を想定して毎回模試に注力することで、毎回何かしらの発見が生まれますし、自分を見つめなおす機会になります。「よくこのミスしてしまうな」「毎回これくらいで時間が足りなくなるなあ」など沢山の発見を通じて、いろんな対策をしていくことが可能です。解決方法はたくさんあります。困ったら先生に聞きに来てくださいね♪

南吉成校トップへ戻る

PageTop