南吉成校のブログ
2024/12/08
仙台市にお住まいの皆さま、いつもお世話になっております!
ナビ個別指導学院 南吉成校 です!!
つい先日宮城の公立入試まであと88日という記事を書きました。
週末をはさんでの今日はあと84日。
時間ってほんとうにあっという間です。
さて今日はぜひ中2生や高2生に読んでほしい内容になります。
身の回りの中3生や高3生を見て、「受験勉強がんばってるな~」
や「すごいなあ」、「来年は自分もこうなってるのか...」などの
気持ちになっているんじゃないかなあと思います。
受験生の彼らは、2つの時間制約のなかで頑張っているんです。
それは受験までの残り時間という時間制約と、受験時間を見越した
時間配分の時間制約です。
前者の時間制約は最初にも上げた残り84日のことですね。
例えば宮城県の公立入試の国語では例年
第一問に漢字、第二問・第三問で小説・評論を解き、第四問で
古典、第五問で作文という流れがありこれを50分で解くわけです。
人によって得意不得意はあると思うので簡単にはいえませんが
だいたいみんな
第一問 漢字・文法 (5分)
第二問 小説 (第三問と併せて20分程度)
第三問 論説文
第四問 古文・漢詩など (10分)
第五問 作文 (10~15分)
で解きます。これを踏まえて文章問題は一題10分程度しか
かけれないな、となる、これが後者の時間制約になります。
中2生や高2生にはまだ受験まであと1年ありますから、
そういったところを自分でも調べてみて、時間制約の中で
訓練して点数アップを目指してほしいなと思います。
分からないところはたくさん先生に聞いてくださいね♪
体験はこちらから! 待ってます(*^-^*)