長町南校のブログ
2021/03/13
去る3月4日に宮城県公立高校入試が行われました。
問題を見てみると、
国語においては、大問1の漢字・語彙・文法・表現の配点が
32点から30点に減りました。
その分古文の配点が8点から10点に上がりましたね。
小説・論説文・作文は例年通りの配点・内容でした。
数学は、第1問と第2問は簡単でした。
第3問が新たな傾向の問題で、1次関数でしたが、
例年のような道のりと時間と速さの文章題ではありませんでした。
でもラスト2問は少しやっかいですがそれ以外は基本で解けます。
第4問は証明は簡単だった半面、ラスト問題は例年通り超難問でした。
社会は地理は予想通り北アメリカと北海道でした。
社会のポイントは各大問ラストの資料を読み取る記述問題ですが、
今年はこれが比較的書きやすい内容だったと思います。
英語は、リスニング、語彙・文法、長文その1、長文その2、
英作文と、配点は例年通りでした。
長文その1は中学生のスピーチでいつも通りでしたが、
長文その2が新傾向でした。一昨年までは会話のやり取りでしたが
昨年はコラムで、今年はコンビニに対しての4人の意見と
それを見た2人の会話を読み取るもので、文章量が多く
時間がかかった人も多そうです。
その分英作文は比較的書き易かったと思われます。
理科は化学と地学の記述問題はやっかいでしたね。
あと今回は、すべての分野で計算問題が多かったです。
計算問題が苦手の人は少し苦しいかもしれません。
とにもかくにもあとは3/16(火)の合格発表を待つのみ!
うちの教室の子たちがみな受かっていますように!!
Heaven knows...