長町南校のブログ

仙台市太白区の個別指導塾:英語・語句の並べ替え問題

2022/11/18

英語では、定期テストでも高校・大学入試でも

語句整序、つまり並べ替え問題が出題されます。

中学ではだいたいの場合は日本語訳があって

それを下にある語句を並べ替えて英訳します。

・私は昨日公園でテニスをしました。

( tennis / in/ I / yesterday / park / played / the )

こんな感じですね。手順は次の通りです。

まずは、主語を持ってきます。「私は」⇒I

次に動詞を持ってきます。「しました」⇒played

次に目的語です。「テニスを」⇒tennis

最期から2番目が場所です。

「公園で」⇒in the park

最期が時です。「昨日」⇒yesterday

答え⇒ I played tennis in the park yesterday.

基本はこんな感じで、疑問文・否定文は

ここからアレンジしていきます。

ここに副詞が絡むと間違う人が多いようです。

副詞とは文全体を修飾する言葉のことで、

様子を表す副詞well・上手に fast・速く

形容詞にlyのついたものなど)文の最後に、

そして頻度を表す副詞

often・しばしば/よく always・いつもなど)

一般動詞の前・be動詞の後持っていきます。

(例)私はしばしば公園でテニスをします。

 ⇒I often play tennis yesterday.

(例)彼はいつもお腹をすかせています。

 ⇒He is always hungry.

さらにここに不定詞が絡むものが入試では

よ~く出ます!

不安な方は当教室まで。丁寧に教えます。

英語全くダメな方も大歓迎♬

お待ちしていま~す(^^♪

長町南校トップへ戻る

PageTop