長町南校のブログ

仙台市太白区の個別指導塾:中1・正負の数の計算

2023/06/27

中学1年生は、6月初めての定期テストですね。

(※ちなみに富沢中のみ7月です。)

中1の数学では初めて負の数が登場しての計算が

行われます。

この正負の数の計算ですが、掛け算割り算

比較的みなさんしっかり解けています。

(-3)×(-4)=+12

(-12)÷(+6)=-2  など。

ただ、意外に足し算で間違う人は

けっこういたりしますね。

-4-2=-6 これを掛け算と間違って+6

あるいは+8にしたり、

-8+2=-6 これをなぜか-10にしちゃったり。

正負の足し算は、同じ符号ならばその符号を

つけて絶対値を足し算、違う符号ならば絶対値の

大きい方の符号をつけて引き算を。

これがシンプルな教え方ですが、

概念として頭に入れるためにはやはり気温

分かりやすいかもです。

-8°Cから2℃下がったら(-2増えたら)-10℃

-8℃から2℃上がったらー6℃

こうやって教えると理解する子は多いですね。

身近に転がっている話題を絡めて教える

これは英語なんかでも有効ですね。

なるほど~!な授業を体験したい人は

是非ナビへ!

無料体験お待ちしていま~す♪♬

長町南校トップへ戻る

PageTop