長町南校のブログ

仙台市太白区の個別指導塾:中2の英語が難しくなるワケ

2023/06/20

中2になると『英語が難しい』と感じる生徒は

多くなっていきます。

中1の最後に動詞の過去形が登場したことにより

今までは短い会話文中心だったのが

長い読み物、いわゆる長文読解が登場するから

です。

ちなみに「長文好き?」と聞いて「はい」

答える人はほぼ皆無です・・(笑)。

長文読解を押さえるには、動詞を中心とした

英単語と熟語の暗記と、一つ一つの短文の

基本知識の理解です。

教科書のUNIT1にて『5つの文構造』いわゆる

『5文型』が登場しますのでまずはそこを

押さえましょう。

ただしそこからは、『接続詞』『不定詞』

『動名詞』『助動詞』『比較』『受け身』

長文読解に向けて重要な文法が続々登場します。

不安がある方は即行動を!

ナビでは気軽に無料体験が受けられます(^^♪

いつでもお待ちしていま~す♬♩

長町南校トップへ戻る

PageTop