長町南校のブログ

仙台市太白区の個別指導塾:国語の選択肢について

2023/09/19

R5年の宮城県公立高校入試国語においては、

100点中32点分約1/3選択肢から選んで答える

問題でした。ここは何とか当てたいところです。

さて、では問題作成者はどんなことを考えて

不正解の選択肢を用意するのでしょうか?

ここに選択肢選びのヒントがあります。

まずは、【本文と逆の内容】です。これは

すぐにわかりますね♬

次に【本文に根拠がない、あるいは無関係】です。

これに引っかからないためには、勝手に想像して

読まないことが大事です。

そして最後に、これがやっかいなのですが、

【言い過ぎ】です。『常に』とか『絶対に』

とかが入っているとそれはかなり怪しいです。

特に【小説】では、

「たけしは〇〇と思いながらも、△△とも

 感じている。」⇒どっちやねん!!

のような曖昧な選択肢がよ~く正解になります。

詳しくは教室にて!

いつでもお問い合わせください。

お待ちしています(^^♪

長町南校トップへ戻る

PageTop