長町南校のブログ

仙台市太白区の個別指導塾:英語の不定詞

2023/10/13

英語において時制を除く最重要文法と言えば

間違いなく不定詞でしょう。

不定詞は、その名の通り定まっていない詞、

つまり様々な意味を取る変わった品詞です。

形はシンプル「to+動詞の原形」ですね。

意味は大きく3つ。

①名詞的用法(~すること)

I like to play baseball.

「私は野球をすることが好きだ」

②副詞的用法(~するために)(~して)

I went to the park to play baseball.

「私は野球をするために公園へ行った」

I am happy to play baseball.

「私は野球をして幸せだ」

③形容詞的用法(~するための)(~すべき)

I have no time to play baseball.

「私は野球をするための時間がない」

これが基本の3用法です。

ここからいろんな形に発展していきます。

そして高校入試にもめちゃくちゃ出ます!!

詳しくは教室にて。

めっちゃ分かりやす~く教えます(^^♪

長町南校トップへ戻る

PageTop