長町南校のブログ

仙台市太白区の個別指導塾:中1英語現在進行形

2023/12/05

中1の英語では、UNIT8で現在進行形を習います。

形はbe動詞+~ingで、

「~しているところです」と訳します。

『現在形と現在進行形は何が違うの?』

と思う人はいるかと思います。

【現在形】は主に現在の習慣を表します。

I play tennis in the park.

『私は公園でテニスをします。』

I am playing tennis in the park.

『私は公園でテニスをしています。』

上の分はテニスをする習慣があると伝えており、

下の分は普段テニスをする習慣があるかは

置いておいて、とにかく今テニスをしていること

を伝えてています。

ちなみに進行形は、現在の行動を表しますので

状態を表す動詞は進行形にできません

なので、know(知っている)live(住んでいる)

なんかの動詞は進行形はNGになります。

詳しくは教室にて。

無料体験お待ちしています(^^♪

長町南校トップへ戻る

PageTop