長町南校のブログ

仙台市太白区の個別指導塾:勉強のやり方

2023/12/21

『勉強してるんだけど点数が取れないっ!』

という人は勉強のやり方が間違っている場合が

多いです。

勉強はつまるところ暗記です。

初めて見た問題にパッと閃いて対応できる人は

天才でしょうが、私も含めてほとんどの人は

そうではないですよね。

つまり数学も英語も、一度解いた問題における

解法の手順の記憶をたどり寄せて解いている

ということになります。

で!暗記をするには当たり前ですが反復

欠かせません。何度も何度も繰り返しやる中で

脳が『これは覚えておかんと』となって記憶と

なって残ります。

テストで点数を取るにはこれ以外にないです。

ただし、繰り返すのはインプットのみならず

アウトプットも反復しないといけません。

このあたりを間違っている人は多そうです。

詳しくは教室にて。

お待ちしています(^^♪

長町南校トップへ戻る

PageTop