塩釜校のブログ

各教室の講師インタビュー!

2021/08/06

塩釜、多賀城、七ヶ浜にお住まいのみなさん

こんにちは!!

ナビ個別指導学院 塩釜校です!

 

夏休みも中盤! 暑い日が続きますが、楽しんでいますか?

今年も去年に引き続き、

気軽に出かけられない難しい状況が続いていますね。

熱中症にも気を付けつつ、できる範囲で精一杯楽しんでくださいね。

 

さて、今月のブログは「講師インタビュー」です!

面談で話したり、授業計画を立てるのは教室長ですが、

実際に授業をするのは講師の先生です。

先生がどんなスタンスで授業を進めているのか、

気になるお母様も多いのではないでしょうか?

 

今回は代表して、当教室のリーダーを努めてもらっている

S先生に答えてもらいました!

 

 

Q,成績アップに導けるように心がけていることは?

A, 1人1人に合った指導や会話をしていることです。

 どんどん進めたい子やゆっくり進めたい子など、生徒1人1人によって指導の仕方を変えたり、最初の5分間の会話も、話題や話す内容を生徒に合わせて変えたりすることで、生徒との信頼度が上がり、勉強の悩みなどを話しやすい環境を作ることが出来ると思っています。

 生徒にとってより良い80分を作ることが、成績アップへの近道かなと思っています。
 

Q、指導の意気込みを教えてください!

A、成績アップはもちろんですが、「勉強が嫌」という気持ちが少しでも減るように指導したいと思っています。

 そもそも生徒が「ナビに来る」ということが偉いと感じているので、それをさらにただ来るのではなく、自発的に「来たい」と思ってもらえるような授業を提供できるように、これこらも精一杯精進したいです。

 

 

S先生は子供たちから大人気で、

「S先生がいい!」とご指名まで入る先生なのですが...

子供たちのことをとってもよく考えてくれていました!

他の先生たちも、目の前の子がどうしたら成績が上がるのか...と

相談に来てくれたりと、協力体制がばっちりの、

塩釜校 自慢の先生たちです!

 

私たち大人も、子供の頃は勉強なんて嫌い!と

宿題をため込んでいたことがあったはず...

なのにナビの生徒さんたちは、小学生・中学生・高校生、

学年を問わず毎週欠かさず塾に来てくれます。

これ、改めて考えてみるととっても偉いですよね!

 

毎週書き込みがされたワークを見て、「頑張ったね!」と

褒めてくれるお家の子は、授業へのやる気がとっても高いです。

宿題をほんの10分で適当に終わらせているように見えても、

そもそも机に向かっていること自体がとってもすごい!

 

皆さん、夏休みの宿題、どのくらい進んでいますか?

もしかしたら手付かず...なんて子もいるかもしれません。

そんな子にも、机に向かったら、1ページ進んだら、

一言褒めてあげてください。

意外とやる気を出して、頑張ってくれますよ!

 

****************
体験授業、受け付けています。
お気軽にご連絡ください。
ナビ個別指導学院 塩釜校
0120-941-967
****************

塩釜校トップへ戻る

PageTop