塩釜校のブログ

ナビは褒めて伸ばす!

2022/02/04

塩釜、多賀城、七ヶ浜にお住まいのみなさん

こんにちは!

ナビ個別指導学院 塩釜校です!

 

しばらく心配な状況が続いていますが、

皆さんどうお過ごしでしょうか?

2月に入ってから、また雪がちらついてきましたね。

風邪などひかないよう温かくして、

栄養もたくさん摂っていきましょう!

 

さて、今回のテーマは「ナビは褒めて伸ばす!」です。

ナビの真骨頂は"褒める指導"にあります。

  

私も歳の離れた弟に勉強を教える機会があったので

感じているのですが、お子さんに勉強を"教えて"

さらに"褒める"って、難しいと思いませんか?

できない所ばかり目について、ついつい怒ってしまいませんか?

親御さんや兄姉、距離が近く、気兼ねなく話せる関係性だからこそ、

余計に褒めることが難しくなってしまいますよね。

"褒める"って、意外と技術が必要なんです!

 

そこで、ナビでは親御さんの代わりに、

徹底的に"褒める"授業をしています!

どんな点数を取ってきても、前回から成長した点は絶対にあります。

ケアレスミスが減っている、

前回できなかった計算法則が使えるようになった、

時間配分が上手くなって見直しをする時間が確保できた...

どんなことでも成長のひとつです。

それを目ざとく見つけて、全力で褒める!

これにより、生徒たちのやる気を引き出すことができます!

 

そもそも、子供たちが机に向かって勉強してくれていること自体、

とってもすごいことです。

「お、やってるね、えらい!」

という簡単な一言だけでも、子供たちは嬉しいものです。

つい怒ってしまった時は、「でもやり方は合ってたよ!」

「でも苦手なところなのに自分から挑戦してて、いいね!」

などなど...

ひとつだけで大丈夫です、良かったところを伝えてあげましょう。

お子さんのやる気が少しずつ変わってくるはずですよ!

 

****************
体験授業、受け付けています。
お気軽にご連絡ください。
ナビ個別指導学院 塩釜校
0120-941-967
****************

塩釜校トップへ戻る

PageTop