塩釜校のブログ

前期期末テスト、お疲れ様でした!

2022/09/16

塩釜、多賀城、七ヶ浜にお住まいのみなさん

こんにちは!!

ナビ個別指導学院 塩釜校です!

 

先週時点で、近隣中学校の定期テストがすべて終わりました。

皆さん、本当にお疲れ様でした!

 

今回のテストは、どの学年も難しい範囲がまとまって出てくるので苦戦されたかと思います...!

前回よりも、前回テストの範囲を利用して解く計算や、応用の問題が多いからです。

前期中間テストと同じ感覚でいるとびっくりしてしまうかもしれませんね。

 

だから、もし「頑張ったのに前回と点数が変わらない...」

「ガクッと点数が落ちていた...」ということがあっても、凹む必要はありません。

ここからどう頑張るかの方が大事です!

(もちろん、点数が上がっていた子は本当にすばらしい! その調子です!)

 

さて、それではどう頑張ってほしいのかを紹介しますね。

工程としてはふたつです。

定期テストの...①分析、そして②解き直し

 

①分析

どうして間違えたのか? を考えてみましょう。

 

計算ミスが多かった? 解き方そのものを忘れていた?

単語がそもそも思い出せなかった? 文法の整理ができていない?

 

いろんな理由がありますよね。

その理由別に、対策の方法は変わってきます。

テストの✕を見て憂鬱になる前に、

どうして間違えたのか? を建設的に見直して、対策を考えてみましょう!

 

②解き直し

定期テスト、返却された後、そのままになっていませんか?

間違えた問題を解きなおしてみましょう!

返却されたテストは、自分の脳内がどれだけ整理整頓されているのかを視覚化したもの。

せっかく見やすくなっているのですから、掃除できていないところに手を出してしまいましょう!

 

自主勉強の題材にしてしまうと楽ですよ。

ポイントは、最低3回解きなおすこと!

人間の脳は忘れっぽいので、何度でも繰り返してあげましょうね。

 

 

定期テストは終わった後が一番大事!

日々の勉強に少しずつ取り入れてみてくださいね。

 

****************
体験授業、受け付けています。
お気軽にご連絡ください。
ナビ個別指導学院 塩釜校
0120-941-967
****************

塩釜校トップへ戻る

PageTop