塩釜校のブログ

計算間違い増!! 小数の計算

2023/06/27

塩釜、多賀城、七ヶ浜にお住まいのみなさん

こんにちは!!

ナビ個別指導学院 塩釜校です!

 

まだまだ雨の日が多く、

スッキリしない天気で気が滅入る今日この頃。

 

小学4年生、5年生は小数の計算で

大変な思いをしている時期でしょうか。

小数点があるだけでミスが増え、自分が考えているよりも当たらず、

算数が面白くないと思ってしまう単元ですよね。

間違えポイントは小数点の位置です。

計算の仕方自体は2桁もしくは3桁の加減乗除+小数点の移動

なので、計算の種類によって、

小数点がどのように動くかを押さえておけば

そこまで難しい単元ではありません。

小数の計算が間違いやすい方、小数点の位置を意識できていますか?

ほんの少しの意識で当てられる問題も結構ありますので、

ぜひ試してみてください。

 

中学生、高校生の皆さんは定期テストも終わり、

結果が出ている時期だと思います。

次のテストではよりいい点が取れるよう、しっかり復習しましょう。

褒めて伸ばす塾、ナビでは4回受けられる体験授業を実施中です。

一緒に勉強しませんか?

 

****************
体験授業、受け付けています。
お気軽にご連絡ください。
ナビ個別指導学院 塩釜校
0120-941-967
****************

塩釜校トップへ戻る

PageTop