多賀城校のブログ

多賀城の個別指導塾:成績アップのコツ!!【英語】単語の覚え方

2018/06/16

多賀城市・七ヶ浜町の皆さん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 多賀城校 です。

やっているのに覚えられない英単語、、

キライになるきっかけですね。

自分は暗記が苦手だと思っていませんか?

決してそんなことではありません。

やり方が間違っているだけです。

簡単です!!

ポイント

①毎日、短時間。

②読み方ちゃんと。

③試験まで繰り返し。

まずは準備物です。すぐに答えの見れる単語帳を準備しましょう。

ワークがあれば、答えの書き込まれたページ、コピーでもいいです。

すぐに確認出来ろものがいいです。この単語の意味なんだっけ?は時間がもったいないです。

さあ、レッツ トライ!!

①毎日、短時間。

毎日が大事です。繰り返しに勝る勉強法はありません。

ただ、単語覚えに使う時間は10分程度にしましょう。人の集中力は15分程度といわれています。

とにかく、単語テストをしまくります。

単語帳を使い、頭の中でかまいません。書かなくて良いです。答えられなければすぐ答えを見てOK。

"英語を見た瞬間、日本語が即答できる"がゴールです。

ここで注意は、頭の中ででも②読み方ちゃんと。です。発音できないものは覚えられません。

一日10分を守りながら、覚えたい範囲を2周します。

次に

2周して即答できないものは印をつけます。

印のついた単語は毎日書き取り練習です。書き取り回数は3回ぐらいです。

いっきに沢山書くより、毎日やってほしいのです。ストレスなく、モチベーション下げることなく

継続してください。ここでも発音は忘れないように。

③試験まで繰り返し。

覚えたものは忘れます。試験までは毎日です。

これをきっかけに暗記の仕方を自分の武器にしてみてください。

英語はこれから知っていて無駄になることはありません。

ぜひ、定期的、永続的に反復を。

****************************************

火~土 15:30~21:20open!

教室見学も大歓迎です!

「ブログ見たんだけど・・・」と

お気軽にお問い合わせください。

0120-941-967(火~土 12:00~22:00)

お問い合わせはコチラ⇒ナビちゃん(枠なし・右).jpg

*****************************************

多賀城校トップへ戻る

PageTop