多賀城校のブログ

夏休みが明け、定期テストの時期ですね!

2021/09/04

多賀城地域のみなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 多賀城校です!

夏休みも明け、一気に涼しくなってまいりました。
夏休みといえば「受験生は夏が命」なんて昔から言いますね。
受験といえば中学3年間分の総復習のようなものです。
とはいえ、中学生活はまだ続いている最中......
まだまだ新しいものを習っていくのに復習もしないといけない、これが大変なんですね。
 
その点夏休みは、課題はともかく学校の授業の進みはストップしているので復習にうってつけ。
その分ここで進まないとこの先厳しくなるよ、とよく言うわけです。
ですが過ぎたものをどうこういっても仕方ありません。
夏の間満足のいく復習が出来た子もそうでない子も、ここからもコツコツ進めないといけません。
「1日1単元」を目安にコツコツ進めていきましょう。
学校もあり、宿題もあります。
無理するよりも自分のペースで堅実に進めていきましょう。
 
ただしそれも定期テストが終わってからの話!
当日の点数も大事ですが、内申点も同じくらい大事です。
前期期末テストが終わると前期の通知表が出ますね。
学校の面談での受験校の目安は、おおよそそこまでの内申点で決まります。
特に内心は技能科目(音楽・保体・美術・技家)が大事ですので、おまけ科目と思わずしっかり準備をしましょう!
 
定期テストが終わったら、改めて受験勉強の再開です。
今年1年何かと大変ですが、困ったら先生や保護者の方に相談しながら自分の将来を考えていきましょう。
地域に根差す塾として、ナビも微力ながら協力していきます!

多賀城校トップへ戻る

PageTop