大富校のブログ

富谷・大和の個別指導塾:夏休みの過ごし方~中学生篇~

2018/07/26



富谷市・大和町の皆さんこんにちは!

ナビ個別指導学院大富校です!



台風が近づいていますね!

風が気持ちいいですが週末は天気が悪くなるようです。



今日は仙台商業のオープンキャンパスでしたね!

楽しかったとの感想が多く、期待が膨らみますね♪



暑いと、早めに自習室を利用する生徒が増えてきました!

早めに宿題を終わらせて+αの勉強もしましょうね!



さて、本日は夏休みの過ごし方を「中学生」に絞ってお話します。



中学生は部活もあり、県大会・東北大会に行く生徒は

通常よりも長く練習があります。



それでも宿題の量が変わるわけではありません。

効率的に進めていくことが大切ですね。



部活が休みの日って、どうしても1日ダラダラするか

友達と遊んだりしたくなりますよね!



もちろん休みなのでゆっくりする時間も大切です。

でも1日のうち、2・3時間は机に向かう時間は取れますよね?



2・3時間集中するだけでも宿題はだいぶ進むはずです。

予習で宿題が出てるはずはないので、習っている単元のはずです。



今までの授業のノートや教科書を見れば解けるはずです!

それで分からなければ塾でやる・質問する、の流れがいいですね!



中学生の場合、休み明けの実力テストや、後期期末テストの問題は

夏休みの宿題から出されることが多いです。



★前期期末テスト日程★

日吉台中 9/6.7

富谷中  9/12.13

宮床中  9/12.13

富谷第二 9/6.7

大和中  9/10.11



いい勉強材料だと思って宿題には取り組みましょう!



受験生は、夏休みの宿題を夏休みが終わるギリギリまで

取り組むのはNG!終わらせたあとは受験勉強に取り組みましょう。



見ていると、宿題しかやっている様子が見られません...。

ナビの受験用のテキストを使って勉強していきましょう。



「夏を制するものは受験を制する!」

この言葉、聞いたことありますか?



それくらい、受験生にとっての夏は重要で

踏ん張り時です!今は誘惑に負けずに勉強あるのみ!



まずは1・2年生の土台から作りましょう。

勉強する内容としても、前学年までの復習を行いましょう!!



今日も元気にお待ちしております!!!



********************** 

ナビ個別指導学院 大富校

宮城県黒川郡大和町もみじヶ丘2-34 大富商業施設内

泉中央駅から車で20分 最寄バス停は宮城交通

「パルタウン大富ショッピングセンター前」です。

TEL:0120-941-967

**********************

大富校トップへ戻る

PageTop