大富校のブログ

富谷・大和の個別指導塾:理科実験開催しました!

2018/08/25



富谷市・大和町の皆さんこんにちは!

ナビ個別指導学院大富校です!



今日もとても暑いですね!

高温注意報が出てますので外出する際は気をつけてくださいね!



さて、本日はナビの理科実験第二弾!

「ソーラーカーをつくろう!」を開催しました♪



1回目に参加して頂いた生徒がリピーターとして

今回も参加してくれました★



制作の様子をご覧ください♪



まずはアクティブラーニング!



IMG_5102.JPG



①電気がなくなったらどうする?

②どうすれば節電できる?

③電気はなにから作られる?



①・②をほぼ初対面の生徒同士で話し合ってもらいました。

③は挙手制で、高学年の生徒はほとんど分かっていました!



節電については、変わった意見も出てきて面白い発見でした!

大体の意見はすぐにでも実践できそうなものばかり・・・!

参加した生徒は今すぐやってみましょうね★



そして!いよいよソーラーカー作りです!



IMG_4792.jpg



説明書も難しく、パネルの向きや銅線の配線で

なかなか車輪が回らず・・・

しかし、電気を当てて車輪が回るまではほぼ全員が成功★



外の天気は雨が降る前で曇り空だったため

走行するには至りませんでしたが、

「向きを変えると逆走する!」と一人の生徒が気づいてからは

みんなで協力していました。



今回は練習としておこなったため、

「進行役」「書記」を決めてもらうところも時間を取り、

先生たちでヒントを出しながら考えてもらいましたが

本番は本当に生徒自身で考えてもらうようになります。



次回は冬休み!お楽しみ★



********************** 

ナビ個別指導学院 大富校

宮城県黒川郡大和町もみじヶ丘2-34 大富商業施設内

泉中央駅から車で20分 最寄バス停は宮城交通

「パルタウン大富ショッピングセンター前」です。

TEL:0120-941-967

**********************

大富校トップへ戻る

PageTop