大富校のブログ

反復練習が大切です! 黒川郡、富谷地区の個別指導塾

2019/09/19

こんにちはナビ個別指導学院大富校です

中学生は定期テストも終わり

テスとの返却がすすんでいますね

(高校生はテスト期間真っ只中ですが・・・)

結果はいかがでしたか?

目標の点数はクリアできましたか?

前期中間テストに比べて どの学年も どの教科も

「難しかった・・・・」という感想が

多いのではないのでしょうか?

数学などを例に考えると 

前回の中間テストは計算問題が主な出題内容でしたが

今回はそれを踏まえて方程式、関数といった

より難易度の高い問題が出題されましたね

たとえ頭では やり方がわかっていても 

問題を繰り返し解いていなければテスト本番で

思うように点数が取れない・・・

今回の期末テストはそんな出題範囲になっています

特に 「ミスが多かった」「時間が足りなかった」

などという場合は 練習不足!!

テストが返却されてからもう一度問題を解き直しましょう!

・・

練習は部活、楽器演奏、ゲーム・・・何にでも必要です

速く、ミス無く出来るようにするには練習しかありません

勉強も同じですね

「分かっているから、きっと大丈夫」を卒業して

「繰り返し練習したから 大丈夫」という状態で

テストに望むようにしていきましょう!!

大富校トップへ戻る

PageTop