大富校のブログ

2021宮城県公立高校入試問題  ≪黒川郡・富谷地区の個別指導塾≫

2021/03/12

こんにちはナビ個別指導学院大富校です

宮城県中学校は今日までに卒業式を終えたところがほとんどですね

皆さん 卒業おめでとうございます

小学校は来週 卒業式ですね!

4月からのスタートに向けて しっかり準備をしていきましょう!

さて 16日は公立高校合格発表があります

自己採点はどうでしたか?

今年は総合的に見て 平均点は上がるかと思います

数学の最終問題のように かなりひねった問題もありましたが

(ちなみに長さの比の問題ですが 私は補助線を引いて一次関数の座標を用いて解きました

補助線を引いて相似比を用いても解けますが どちらにしても時間内には難し目ですね)

ただ問題の多くは 普段 練習量をこなしてきた生徒にとっては

各教科ある程度解きやすかったのではないでしょうか

その中で 英語はやはり長文を読む力がより必要になりますね

指導要領改訂後の語彙数の増加も来年以降は気になります

・・・

今後の入試傾向としては 英語の難化(長文読解)

基本をもとにしての思考力重視問題の増加

が感じ取れました

大学入試が共通テストに変わった影響もあるのでしょうが

知識 < 考える力 ですね!

大富校トップへ戻る

PageTop