大富校のブログ

うっかりミスも実力のうち ≪黒川郡・富谷地区の個別指導塾≫

2022/05/19

こんにちはナビ個別指導学院大富校です

『うっかりミス』という言葉の響きには

どこか 「本当は実力はあるのに間違えた」

というニュアンスが漂いますね

テストの結果を見て

うっかりミスだから平気!

ケアレスミスだからもったいない!

という表現をよく耳にもしますが

クルマの運転だったり、お医者さんだったり

したら 命にかかわるかもしれない

とてもとても大変なことですし

スポーツや楽器の演奏であれば

即座に実力不足という判断をされかねません

・・・

勉強においてもやはり ミスは実力不足ですし

練習不足が原因ということになるでしょう!

出題者が「ここでミスをする生徒が多いんだよな」

と 考えて作った問題にまんまと

引っかかっているケースが実は多いものです

もし「自分はうっかりミスをすることが多い」と思う人は

ミスをなくすための練習をしなければいけません

入試本番は「うっかりミスだから仕方ない」では

済ますことが出来ませんね!

・・・

まずは今回の定期テスト ミスなく正解できるように

各教科 反復練習をしていきましょう!!

大富校トップへ戻る

PageTop