大富校のブログ

英語が苦手!!  ≪黒川郡・富谷地区の個別指導塾≫

2022/05/26

こんにちはナビ個別指導学院大富校です

「英語が苦手です」という生徒に

「Look ってどんな意味?」

と質問すると 「『見る』です」という答えは返ってきます

ただ Look at ~ で(~を見る)ということ

Look after ~  で (~の面倒をみる)

Look for ~ で(~を探す)であることは

「知らなかった」「忘れていた」という返答が少なくありません

・・・

英語の勉強で 新しく文法を習うと その文法のルールは

頭に入れるけど  単語を覚えたり、イディオムを覚えたりは

面倒なのでやらないという生徒は意外に多いようです

そうなると英語を 難しく感じることになります

長文問題では単語がわからないのでストーリーがわかりません

メロディは分かるけど歌詞がわからない歌を

何も見ないで歌うことはできませんね

それと同じで 知っている単語だけ拾い読みしても

何が書いてあるのか分からなかった・・・となります

・・・

長文問題や英作文の問題が苦手でも

定期テストでは何とかなるケースもありますが

宮城県の入試問題を見たことがある人は

入試では長文問題・英作文抜きでは得点できないことは

ご存じだと思います

・・・

一昨年の教科書改訂で覚えるべき単語の数もかなり増えました

コツコツ覚えていくことが肝要です

苦手な英語の克服の第一歩は 語彙力UPです!!

頑張りましょう!!!

大富校トップへ戻る

PageTop