大富校のブログ

成績UPのヒント ②   ≪黒川郡・富谷地区の個別指導塾≫

2022/05/13

こんにちはナビ個別指導学院大富校です

よく プロ野球やサッカーなどの

テレビのスポーツの中継を見ていて

「もっとこうしたほうがいい!」

「こうすれば うまくいく!」

と 解説者のように指摘をする お父さんがいますね

でも お父さん自身はそれを出来るのかというと・・・

・・・

そうです 『わかる』『できる』は違うのです

分かっていても 実際にやってみるとうまくいかない

そのようなことが たくさんあるはずです

スポーツでも、楽器の演奏でも、ゲームでも

・・・

勉強も同じです

今回の数学は公式を覚えたしやり方は分かっているから

大丈夫!!

英語も文法を覚えたし 分かったから

大丈夫!!

と 思ってテストに臨んだ結果 

ミスが多くてダメだった・・・

意外に難しかった・・・

ということはよくありますね

・・・

『わかる』をゴールにしないでください

『できる』をゴールに設定して勉強に取り組みましょう

そのためにはどうすればいいのか?

それは次回のブログで!

大富校トップへ戻る

PageTop