大富校のブログ

定期テストの反省≪黒川郡・富谷地区の個別指導塾≫

2024/06/18

こんにちはナビ個別指導学院大富校です

『定期テストの結果をみて反省をする』

・・・

これは大切なことですが

「結果」を反省する人は 次の期末テストでも同じ反省をします

「原因(行動)」を反省する人は 次回 期末テストの結果は変わるかもしれません

・・・・

「ミスが多かった」「単語を間違えた」「+と-が逆だった」

『だから次は気を付けよう!』では結果は変わらないのです

・・・

「あと どれくらい練習が必要だったのか」

「そのためにいつからテスト勉強を いつ始めればよかったのか」

「ワークの取り組みは 次回どうするのか」

これらの点を反省して

取り組み方が変わってくると次回のテストは期待できますね

・・・

成績UPのカギは 「結果の反省」ではなく「行動の反省」ですね

今回のテストに向けての取り組みはいかがでしたか

振り返ってみてください

大富校トップへ戻る

PageTop