富谷校のブログ

富谷の個別指導塾:入試制度について

2018/05/26

 

 

富谷にお住まいの皆様、いつもお世話になっております! 

  

今回は「現行」の後期選抜について、です。 

  

 

 

後期選抜は「書類審査(3年間の評定)」+「筆記試験(5教科)」となります。 

  

なんとなくイメージとしては筆記試験のみだと思いがちですが、 

後期選抜も3年間の評定が重要になってくるんですね。  

(また、高校によって後期でも面接や実技試験を課す高校はあります。) 

※3年間の評定では実技教科のみ2倍で評定が反映されます。 

 

そしてポイントは 

 

合格は得点の合計ではなく、調査書点と当日点の比重で合否が決まる 

 

ということです。 

その割合については各高校が発表してますので高校のHPを参照下さい。 

多くの高校は高くて3:7、低くても5:5の割合となります(調査書点:当日点) 

 

このことから、調査書点、当日点のどちらも本当に重要なんだ、 

ということを再認識していただけたらと思います^^ 

 

中学生の学習内容がしっかり定着しているか  

 

が大切になってきます!! 

 

ここからの積み重ねが大事ですね!  

受験に向けた勉強、一緒にがんばっていきましょう! 

 

 

 

******************************************

☆最大4回☆無料体験実施中♪

TEL:0120-941-967

「ナビ富谷校で体験希望。」

とお気軽にお電話ください!

今なら友人紹介で両者にQUOカード2000円分プレゼント♪

ナビ個別指導学院 富谷校

*******************************************

 

富谷校トップへ戻る

PageTop