富谷校のブログ

富谷の個別指導塾:宮城県の過去問

2018/05/29

富谷にお住まいの皆様、いつもお世話になっております。 

 

6月ももうすぐですね!! 

 

中総体も目前。 

 

3年間頑張ってきたものを全て出し切ってほしいな、と思います^^  

 

 

まずは、平成31年度 宮城県公立高校・私立高校の入試日程です!



平成31年   1月31日 公立高校前期選抜

      2月4日 私立高校A日程

      2月6日 私立高校B日程

       3月6日 公立高校後期選抜



になっております。  

 

この1月末に向けてどれだけ頑張れるか、が大事ですね! 

 

 

本日は宮城県の過去問、英語についてです。 

 

傾向ですが、第一問はリスニング。第二問は語句。第三・四問は長文。 

そして第五問は読み取りと英作文となっています。  

 

読解問題のウエイトが高いのが大きな特徴です。  

 

また、長文では難しい単語にも注釈がついていないものもあるため、前後の内容から推測することも必要となります。  

 

この前後の内容から推測する、というのがすごく大事だと思います。  

 

どうしてもこの単語が思い出せない・・・  

 

そんなピンチを迎えた時にこの力が必要になってきます。 

 

(単語が思い出せないってことが起きないようにするのが理想ではありますが、、) 

 

  

推測するには、やはり長文に慣れるということが大事です。 

 

ただ、自分で長文問題や英作文に取り組んだりした際、正誤の判断など難しい部分もあるかと思います。。 

  

そんな時はぜひナビの自習室に来て下さいね!   

 

入試に向けて一人で頑張り続ける、というのは大変だと思います。 

 

ともに力を合わせて頑張っていきましょう^^!!

 

  

******************************************

☆最大4回☆無料体験実施中♪

TEL:0120-941-967

「ナビ富谷校で体験希望。」

とお気軽にお電話ください!

今なら友人紹介で両者にQUOカード2000円分プレゼント♪

ナビ個別指導学院 富谷校

*******************************************

富谷校トップへ戻る

PageTop