富谷校のブログ

富谷の個別指導塾:定期テストにむけて

2022/08/24

富谷市、近隣にお住まいの皆さま、

いつもお世話になっております!

ナビ個別指導学院 富谷校です。

 

もうすぐ定期テストがやってきます。

内申にかかわる大事な一回になりますので

出来る限り準備をして臨みましょうね!

それで今回はその準備、

どのようなことをしていくべきかを

考えていきたいと思います。

 

 

 

「テスト範囲を配られて

学校のワークをなんとなくやって...

覚えたつもりがテストではさっぱり...

折角頑張ったのにうまくいかなかったな」

という経験は皆さんあると思います。

 

その勉強無駄になったわけではありませんよ!

 

教科書やワークで大事となっている用語や公式、

英単語など覚えたことは必ず活きてきます!

投げ出さず、続けていってくださいね。

覚えることが最優先ですよ!

では、なぜ覚えていても

テストになるとうまくいかないのでしょうか?

 

その場合いくつかの原因が考えられると思います。

 

・問題を解く際に問われていることを正確に読み取れていない、もれている

・大事な内容を部分的にしか覚えておらず、問題文に特定のフレーズが出てこないと機能しない

・急いで解いてミスが多発していても気にしてこなかった、見直さない

などなど。 

 

どうしても時間が限られていますから、

勉強するにしてもテストするにしても

時間内に何とかしなければなりません。

だから端折ってしまったり

中途半端にしてしまったりする。

そこでミス・わからないが出てしまうのです。

 

テスト勉強するときから正確さ、丁寧さ、慎重さ

といったところにもっと目を向けるべき、

わたしはそう考えます。

「ワーク終わったから次いこう・・・」

「待って待って、今の本当に理解できたの?」

という慎重さ。

 

ですのでテスト前するべきことは2点、

①自分の理解が正しいかを逐一チェック!

②理解を中途半端にしない!

 

①は簡単です。

覚えたことのみで問題を解けるか試す。

これだけです。

 

当たっていた。→やっぱりね。

外れていた。→なにーー!どういゆうこと!?

 

そして②調べなおして再チャレンジ。

このような取り組みをやってきた人にとっては

至極当然なことではありますが

意外に調べ直すところで正しくできなかったり

問題解いてやりっぱなしになってたりします。

チェック回数は多いほどよりミスが減りますし

パターンも多くつかむことができます。

結果どこから突かれても対応できる

強靭な知識となるわけです。

 

注力すべきは②インプット。

勉強はインプットする際は集中してじっくりと。

時間がかかっても理解できれば勝ちなんです。

どうしても自分だけでは理解できない所も

切り捨てるのではなく、

家族、友人、学校や塾の先生に聞くなどして

理解を深めていくこと。

深く知れば知るほど

文章の意味を理解できる素となります。

テスト前にワーク見直せばいいや!

忙しさにかまけてこうなっていませんか?

 

最近は夜の暑さが穏やかになってきました。

夜風を感じながらじっくりじっくり教科書に浸る

そんな余裕のある勉強時間を作ってみてください。

それではどうしても時間が足りないという方は

早めに取り掛かるしかないですね!

一朝一夕にはいかないということです。

点数アップに向けて頑張りましょう!

 

ナビではテスト対策講座を受付中です。

個別に相談、スケジュール決め、

確認と演習を行います。

是非ご相談ください。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

  新型コロナウイルスの対応について

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

①教室長・および講師、教室在中者は全員必ずマスク着用の上授業を行います。

②生徒と生徒の距離を1m以上離して授業を行います。

③自習スペースの利用停止(授業スペースとして利用するため)

④授業前後の換気・アルコール消毒

生徒・保護者様には

来塾時には検温、マスク着用、手洗い・消毒、ハンカチなど持参のご協力お願いします。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

友達紹介キャンペーン実施中!

紹介した人された人それぞれ2000円分のQuoカードをプレゼント!

無料体験授業受付中!!

ナビ個別指導学院では最大4回の体験授業を無料で受講できます。

気軽にお問い合わせ下さい。

ナビ個別指導学院 富谷校 

フリーダイヤル 0120-941-967

富谷校トップへ戻る

PageTop