富谷校のブログ

富谷の個別指導塾:テストに向けて、勉強の仕方を確かめよう!

2023/11/14

富谷市、近隣にお住まいの皆さま、

いつもお世話になっております!

ナビ個別指導学院 富谷校です!

 

富谷市の中学校は

1,2年生の中間テストが

12月上旬ということで

あと1か月切りました!

 

次回はなかなかな範囲です。

難易度的にも広さ的にも。

ですが、いまから準備すれば

きちんと結果は出せます。

がんばりましょうね!!

 

ちなみに生徒の皆さんは

単語練習ってしてますか?

富谷校では毎回テストしています。

そうするとやはり

覚えるのが苦手な人得意な人が

はっきり分かれます。

得意な子は頑張ったらその分だけ

覚えてきてくれるのですが、

苦手な子はいつも大変そうで

何とかしてあげたいところです。

 

どんな風に勉強しているのか見せてもらうと、

共通してみられるのが

「ひたすら書く」でした。

9回も10回も書いて

次のページに差し掛かるころには

あれだけ書いた単語は

どこかへ消え去っていたりします...。

毎回こんなことではやる気も萎えますね。

 

漢字や歴史上の人物もそうですが、

これとこれの組み合わせじゃん!とか

こうだからこうなるのか!とか

頭を働かせながらやっていかないと

なかなか記憶に引っかからないものです。

単純作業でひとつずつ頭に収めていくのは

限界があります。

そこに気が付いたとき、

一気に暗記が得意になるんです。

 

やり方はそんなに特別なことではありません。

大事なところにマーカーを引いて

赤シートで隠しながら言えるか確かめてみたり

単語や用語を見て意味を詳しく書けるか試してみたり。

こんなものです。 

あれーここどうだっけ~?

などといろいろ考えているうちに

覚える道筋ができてくるんですね。

もちろん一回で覚えきれるわけではありません。

ですから、そこに如何に時間をかけるかを

考え、実行してみましょう。

 

いっぱい書くことも大事です。

でもやりたいのは書くことではなく覚えること。

そして理解することです。

もしこの記事を見て、

わたしは暗記が苦手だから...

とあきらめかけている方がいらっしゃいましたら

是非参考にしてみてください。

富谷校トップへ戻る

PageTop