富谷校のブログ

富谷の個別指導塾:明るい春はもうすぐ!みんながんばって!!

2024/02/06

富谷市、近隣にお住まいの皆さま、

いつもお世話になっております。

ナビ個別指導学院 富谷校です!

 

私立高校入試がひと段落ですね。

みなさん良い結果は残せたでしょうか?

公立を併願されている方々は

もうひとふんばりですね。

頑張りましょう!

 

そして、定期テストが近づいてきました。

今週テストの学校も多いと思います。

残り期間これまたしっかり準備ですね。

ナビ生も去年までの問題を参考に

繰り返し解きまくってもらっています。

実力を発揮するためにも準備ですよ!

 

そして、

ここからは皆さんに言えることなのですが、

テストが終わったら、入試が終わったら、

みなさん新たな1年がやってきます!

特に毎年受験生に多いのが、

「燃え尽き症候群」と

呼ばれるものです。病気?ではないと思いますが、

一度は耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

大きな目標に向けてやりきり

それなりに結果も出ると

その後の目標を見失い

やる気が下がってしまう・・・

といったものですね。

 

折角合格しても、テストでよい点が取れても

そこで立ち止まってしまっては

折角頑張った意味がなくなってしまうかも...。

 

例えば

高校1年生では数学1とAを習いますよね。

また次数だとか因数分解だとか

中3までに習ってきたことを使って

新たに3次式や三角比、場合分けなどを

習い始めます。

これらは数学ⅡやⅢ、Bにも発展していく

大事な基礎となります。

ただ、受験が終わるのが3/5、

入学式までの約1か月ほど、何もしないでいてしまうと

人間だれしもそうですが、

まぁいとも簡単に忘れますね。

程度の差は人それぞれですが、

他の教科も同様なことが言えますので、

「高校はさすがにむずいぜ~」

なんてスタートになってしまいます。

 

ナビでは、次学年の内容を3月から先取りして

6月の中間テストに備えます。

 

みなさんの将来を明るいものにするためにも

スタートは肝心です。

如何に気持ちを途切れさせずに行くか、

しっかり考えながら頑張っていきましょう。

富谷校トップへ戻る

PageTop