富谷校のブログ

富谷の個別指導塾:文武両道でいきましょう!

2024/05/29

富谷市、近隣にお住まいの皆さま、

いつもお世話になっております。

ナビ個別指導学院 富谷校です!

 

中間テストが近づてきましたね!

中総体も近づいてきました!

テスト勉強の前に部活部活~!!

となりがちな時期です。

特に中3ともなると

この日のために頑張ってきた!

という思いもあり、

中々他に頭が回らないのももっとも。

 

そんなときでも30分とか1時間とか

時間を決めて少しでも取り組むことが大切です。

なぜなら人間は忘れる生き物だからです。

 

「エビングハウスの忘却曲線」

というのがありまして、

ドイツの心理学者である

ヘルマン・エビングハウスが、

人間の長期記憶について研究した結果、

提唱された考え方でだそうです。

それによると、

1日後 66%忘れる

1週間後 77%忘れる

1か月後 79%忘れる

とのこと...。

めっちゃわかる...。忘れてるわ。

 

今から1週間くらい

何にもしなかったら

せっかく勉強してきたことも

8割近く抜けてしまうということです!

もったいなくないですか?

後で頑張ればいい

では済まされないかもしれません。

 

大会もテストもうまく乗り切れるよう

しっかり計画を立てて

頑張ってみてくださいね!

富谷校トップへ戻る

PageTop