富谷校のブログ

富谷の個別指導塾:テストに向けて頑張ろう!

2024/09/10

富谷市、近隣にお住まいの皆さま、

いつもお世話になっております。

ナビ個別指導学院 富谷校です!

 

富谷市の中学校では

先週で期末テストが終了しました。

みなさん結果はいかがでしたか?

練習したところがしっかりできた!

という感想もあれば

やったのにできなかった...。

難しくて手が出なかった...。

という方も多くいらっしゃると思います。

例えば数学では、

今回はどの学年も式の計算系、

また方程式とその利用が出たところが

多かったのですが、

利用は難しめに作っているものも多く

苦戦される方は毎回多いです。

計算で解けないところが多かった、

となると練習量が問題かもしれません。

 

テスト前の勉強は何をしたか尋ねると

学校のワークを解いていた

というお声をいただきます。

当然、学校の授業に沿ったものですから、

やって間違いないものです。

ただ、ワーク(問題集)は

様々なパターンを網羅できるよう

問題が並べられています。

その代わり1パターンにつき

練習できる量はそう多くないです。

したがって、問題を一回解いた、

もしくは範囲を一周やり切った、

としても、それが=できる

となるわけではないことに

気を付けなければなりませんよ!

 

各問題の違いを把握して

自分の弱いパターンを把握して

そのうえで弱点を

できるまで繰り返し練習。

そうすることで

実力=できる、は

少しずつ養われていくと

私は思っています。

 

今回の結果を踏まえて

次回はもっととるぞ!

と燃えている皆さん。

頑張りましょうね!!

ナビでは新規生も随時受付中です。

無料体験も最大4回受けられます。

ぜひお問い合わせください ♪♪

富谷校トップへ戻る

PageTop