八木山校のブログ
2023/09/07
八木山校区にお住まいの皆さま、こんにちは!
「自分でできた!に導く塾」ナビ個別指導学院 八木山校です。
本日は八木山校で熱く指導してくださる、現役東北大生のK先生へ「学生時代どんな勉強をしていたのか?」インタビューしてみました。
K先生は、中学生当時から陸上部と生徒会長とで毎日がとても忙しく、今振り返ると「受験までは塾に通うくらいで、全然勉強が出来なかった...。」と言っていました。
大きく変わったのは中3の夏休み明け!(まさに今の時期ですね。)
なんと毎日塾に通い、朝の9:00~22:00までの13時間は塾でずっと勉強をしていたそうです!
その理由は「家では絶対出来ないと思ったから。」やっぱり家ではゲームとかしちゃいます...(笑)とのこと。
結局は場所はどこであれ「やるべきことをちゃんとやれるか」が大切ですね。
では実際どんなことをしていたかというと、ひたすら過去問を繰り返し解いていたそう。
ただ、解いて終わりではなく「解き直し帳」というのを作り、間違えた問題をノートにまとめる。
英単語は分からないものをノートにまとめ、意味とスペルを暗記するまで繰り返し、例文まで作る。
それを分かるまで反復復習していたようです。(中3でそこまで自己管理出来るのは凄い...!)
合間にごはん休憩も取っていたようですが、その間もパンを食べながら英単語を覚えたりと、とにかく時間管理が素晴らしかったようです。
そんな生活を毎日送り、成績はグーンと伸びたことで無事に志望校に合格!
高校でも頑張り続けたことで、今の大学生活があるわけですね。
この話を聞いて、改めて「勉強には正しい方向に正しい努力を重ねる事が大切」だと痛感しました。
最後にK先生から一言!
「必ずやった分が返ってくるから、どこかで役に立つ!頑張ろう!」
K先生以外にも熱い先生がたくさん待っています。
無料体験はこちらから~!