八木山校のブログ

【仙台市太白区の個別学習塾】考えることを放棄しない

2023/09/23

八木山校区にお住まいの皆さま、こんにちは!

「自分でできた!に導く塾」ナビ個別指導学院 八木山校です。
勉強が苦手な方の中には、「勉強が嫌い!」という所だけが先行してしまい、「考えることを放棄してしまう」方もいらっしゃいます。
例えば、以前宿題が分からず質問してくれたAさんのお話です。
学校で宿題として出された社会のプリントを持ってきてくれました
Aさんは「ここがわからない〜」と質問をしてくれました。
問題をよく見ると、重要語句を暗記して覚えているかどうかを試される問題ではなく、記載された資料をよく見ればすぐに答えられる問題でした。
「これは何が聞かれている問題だと思う?」
「ん〜...仙台市の工場では何の生産が一番多いか?」
「そうだね!じゃあどのグラフを見れば分かると思う?」
「...ん〜分かんない!」
こうなってしまうと宿題が「作業」になってしまい、考えることを放棄してしまい、自分で調べて解決したり知識を付けてレベルアップするのは難しいです。
残念ながら、これは勉強とは言えません。
原因は、考えることを放棄してしまっている=自信を無くしてしまっているからです。
この状況を改善するには、まずは「自分で解決出来るよう、勉強に対しての自信」を付けてあげなくてはいけません。
ナビの指導では、褒めて伸ばす!をテーマにしております。
勉強苦手な方ほど、褒められる経験で成績が伸びる事もあります。
まずは無料体験から!
気になる方はこちらからどうぞ!

八木山校トップへ戻る

PageTop