八木山校のブログ

【仙台市太白区の個別学習塾】まだ夢はなくていいけれど

2023/10/21

八木山校区にお住いの皆さま、こんにちは!

「自分でできた!に導く塾」ナビ個別指導学院 八木山校です。

皆さんのお子様は、将来の夢をお持ちですか?

「〇〇がしたい!」「〇〇高校に行って〇〇の勉強がしたい!」と明言出来る方は、夢を叶えるためにやるべきことが明確です。

例えば、プロ野球選手に絶対になりたいと思う方に「バッティングの練習するぞ!」とは言わなくても勝手にやります。

キャビンアテンダントになりたい方は、英語が話せなくては仕事が出来ないと分かっているので英語だけは絶対に頑張ります。

昆虫博士になりたい人は、そこにいた虫の気持ちにまでなりきってしまうかもしれません。

それはお子さんにとって「やりたいこと」でもあり「やらなくてはいけないこと」だと分かっているからです。

(虫の話はともかくとして...)

ところがお子さんにお話を聞いてみると、ほとんどの方は「将来やりたいことが分からない」と思っているように感じます。

こうなると、野球の例で考えるとバッティング練習をしようとも思えなければ、ランニングに外に出ようともなかなか思えません。

勉強においても、ゴールがある人はそこに向かって必要だと感じれば勝手に勉強出来ます。

キャビンアテンダントになりたい人は、英会話がやりたくなるでしょうし、昆虫博士になりたい人は、理科の勉強が何よりの幸せでしょう。

で、重要なのが将来やりたいことが分からない人です。

結論から言うと、このタイプの方こそ今のうちに勉強を「やっておかなくてはいけない」と思います。

理由は、「勉強がキッカケで、後から見つかる"やりたいこと"が叶えられるかもしれない」からです。

大体の方は、高校受験の段階でさえ、将来の夢は決まっていません。

高校3年間での経験で見つかったり、或いはもっと先のタイミングかもしれません。

その時に「勉強しておいてよかった!叶えられそうじゃん!」となる準備が整っていてほしいですよね。

反対に、勉強をしてこなかったことで叶わない夢はたくさんあります。これが一番悔しいです。

勉強が「必要なもの」だと思う方は、まずはその気持ちが第一歩です!

意志が言葉を変えて、言葉が行動を変えます。

...小難しいことを言いましたが、無料体験はぜひラフなお気持ちで来てください(笑)

体験はこちらからどうぞ~!

八木山校トップへ戻る

PageTop