八木山校のブログ
2023/11/24
中学生にとっての一番の課題と言っても過言でない、部活と勉強の両立。
中学生になり新たに始まる部活は、そこでしか得られない成長・達成感もありますよね。
しかし、ひとりひとりのお考えや目標は違えど、ほとんどの方にとって勉強が進路を切り開きます。
部活で進路を決める方というのは、例えば私立高校の推薦をいただけるような、全国的にも活躍できるようなスポーツの実績。
そういう「類まれなる才能」をお持ちの方は、目の前の目標をしっかり追いかけることが将来の夢を叶えるために重要になります。
ただ、実際に進路を決める中3になった時、塾生のほとんどは公立高校の普通科を受験希望されます。
つまり、ほとんどの方は部活動での実績や評価というのは公立高校の受験には影響してきません。
言い換えると、①3年間の内申点 ②当日の5教科の学力点 が9割の方の進路を左右しているのです。
では部活を理由に勉強をしないでいると...?選べる高校の選択肢が非常に限られてきます。
誤解のないようにお伝えしておきますが、部活をやる事で得られることはたくさんあると思います!
これまで見てきたお子さんでも、部活をしながら成績を上げてきた方はたくさんいらっしゃいました。
大事なのは「バランス」です。
部活と勉強の両立、という言葉はぜひ「部活を"勉強しない理由"にしない」ととらえてみてください。
私達の指導では、効率良くテスト範囲を指導するポイントがあります。
続きはぜひ無料体験にて!こちらからどうぞ!