八木山校のブログ
2023/12/22
以前のブログでも取り上げましたが、高校受験において大切になるのが中学校3年間の「内申点」です。
何故かというと、公立高校の合否を左右するものだからです。
入試や受験と言うと、漠然と「当日のテスト結果が良かったら合格出来る」と捉えていらっしゃる方が多いようです。
もちろん半分正解ではありますが、一方で「当日点が合格基準を満たしたのに、不合格になる方」がいるのです。
その理由は「内申点が低かったから」です。
例えば...Aくんは①高校という高校を受けたいとします。
①高校の合格80%ラインが「280点」だったとすると、模試で280点取れていれば安心しますよね。
ところが、中1・中2の内申点が低かった場合、残念ながら不合格になる可能性があります。
内申点と当日点の相関関係で合否が決まるからです。
言い換えると、せっかく280点の合格点まで取れても、Aくんより内申点の良かったBくんは、もしかしたら270点でも合格出来るかもしれません。
(逆にAくんが合格するには、実際は300点以上は取らないと合格出来ないなんてこともあるわけです。)
つまり、中1の最初からのスタートダッシュが必ず受験に影響してきます。
新中1の皆さんはもちろん、今から内申点を上げたい!と思う中1・中2の皆さんもお待ちしております!
無料体験はこちらからどうぞ!