八木山校のブログ
2024/02/29
塾を考えるタイミングとして最も多いのは「勉強に困ったら」です。
しかしこの「困ったら」の判断基準は、「夏休み明けから」「テスト結果が下がったら」など人それぞれです。
私が考える最もベストなタイミングは、まさに今「年度替わり前」です。
その理由は
①新学年の予習で先取りしやすいから
②春休みに苦手を復習出来るから
です。
①新学年の予習で先取りしやすいから
→ナビでは、予習型の指導をしておりますが 八木山校の生徒さんは既に次学年の内容で指導がスタートしております。
予習で進めることで学校が復習になり、自信と余裕を持って学校の授業に取り組めます。
②春休みに苦手を復習出来るから
→春休みに入ると、学校の勉強がストップします。つまり、今の学年の勉強を復習するチャンスです!
勉強は応用で繋がっていきますので、現学年の内容が理解出来れば、次学年の勉強の理解度は高まりますが
逆を言うと 現学年の内容が不定着のまま来年度に進んでも、劇的に改善することは難しいです。
(勉強が得意な生徒が、学年が上がっても勉強が得意なままって結構あると思いますが、こういった要素が強いと感じます。)
苦手を改善するには、思ったその時から環境や気持ちを変えていくしかありません。
今の時点で苦手意識が無くても、「苦手にならないように塾での勉強習慣を付ける」のは非常に効果的です。
塾探し中の方は、まずは無料体験から!こちらからお気軽にお問い合わせください。