日向校のブログ

教科書のページ数

2023/04/26

富島 平岩 日向 財光寺 大王谷
門川 延岡にお住まいの皆さん!
ナビ個別指導学院 日向です!
.
たくさんの塾の中から日向校の
ブログを見てくださり
ありがとうございます。
.
おせっかいな先生たちと
『自分でできた!』に導く学習塾

今の子どもたちが中学校3年間でどれくらい勉強しているかご存じですか??

つまり、「受験勉強で勉強しなければいけない量はどれくらいか」ってことですね。

 「教科書がだんだんと分厚くなっている気がする・・・。」

 「通学カバンが重い・・・。」

よく聞く話だと思いますが、改めてどれくらいでしょう??

ズバリ、答えは・・・4076ページです!!(5教科)

もちろん教科書の採択によって、多少は異なりますが、約4000ページ。すごいですね。

ちなみに、かの有名な広辞苑は3216ページだそうですよ。

 是非一度お子様の教科書を除いてみてください。教科書は英知の結晶ですので、改めてみるとおもしろいものですよ。

特に巻末の方には教科書会社ごとに巻末付録などもつけていることもあるので、ちょっと違った知識もみることもできます。

 

 それで今回教科書のページ数にピックアップしましたが、これから何が考えられるかというと、

「中3の部活が終わってから、塾に行かせればいいよね。」

「勉強につまづいてから、塾を考え始めよう・・・」

以上のようなことが難しくなっているということです。取り戻しが難しいってことですね。

1年間で4000ページ覚えようとするってかなり難しいですよね。。。

受験勉強ってやっぱり大変なんです。

さらに受験勉強は入試レベルの問題を解けるようにしていくことなので、それを頑張っているお子さんって本当に凄いんです。

是非お子さんに「頑張ってるね」と、この記事見ていただいた方は声をかけてあげてください。

 そんな大変な勉強を早くから対策していくことがなによりです!

小学1年生から高校3年生までナビ個別では受けてつけておりますので、いつでもいらしてください!

 

「勉強を楽しく、ナビ個別に楽しく通えるように」と思って、私もさせていただいております。

新年度がスタートした今、是非ナビ個別にいらしてください。

「ほめる塾」のナビ個別の先生たちがお待ちしております!

【4回の無料体験実施中!お問い合わせは早めに】

富島 平岩 日向 財光寺 大王谷 門川の小学生、中学生、高校生に向けて、5教科の受験対策やテスト対策、日々の学習など幅広く対応!自習室も完備してます!

体験希望の方はお早めにお願いします!ぜひお友達や知り合いの方がいらっしゃいましたら是非感想を聞いてみてください!

ナビ個別指導学院 日向校
住所:宮崎県日向市鶴町2丁目11-1
(日向警察署の近く)
電話 0982-53-8800

日向校トップへ戻る

PageTop