都城校のブログ

【暗記のカギは思い出すこと】

2022/02/23

暗記のしかた

たとえば、社会や理科といった暗記をどうやっていくのか。

覚えにくい言葉がたくさんあり

「時間が足りない(泣」

といった生徒の悲鳴を聞きます。

暗記の仕方というのは

思い出す作業をすることが大事だ」といいます。

思い出すといってもただ用語を羅列していくのではなく

1つの用語の意味を明確に答えることができることが大事だそうです。

その先生が昔やっていた勉強のタイムスケジュールは

1時間社会の用語と意味の暗記を行い、1時間数学の勉強をした後、

また社会の用語を頭の中で諳んじます。

そして、どうしても思い出せない時には

その用語だけをまたピックアップして覚えていくそうです。

時間が足りない時に学校のワークを一から十までやっていくと

時間が足りなくなるのは当然です。

覚えている言葉をまた繰り返し、書く時間も勿体ないです。

また学校の定期テストの問題の分量もすぐに書かないと書ききれない量の問題が

出てくることもありますから、すぐに答えられるように日頃から思い出す練習をしておくことを

自分に課していたといいます。



この勉強法はその先生の勉強法の一例です。

以前も言ったようにこの勉強法が合わなければ捨ててください!

でも

いまの勉強法に行き詰まりを感じている」

「勉強の仕方がわからない」

という生徒さんは一度試してみるのはいかがでしょうか?

そのうえで自分に合うのか合わないのかを決めてみてはどうでしょうか!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

                                                                 

都城市(妻ヶ丘、祝吉、姫城、中郷)・三股町(三股)の生徒に進路指導、成績アップのサポート! 講師1:生徒2の個別指導! 小学生、中学生、高校生の勉強に幅広く対応

中学受験、高校受験、大学受験対応!

また、西都城、宮崎神宮、加納、大塚、佐土原、日向、延岡と各教室でも体験授業を行っておりますので、お友達がいらっしゃいましたら是非聞いてみてください!

『おせっかいな先生たちと 自分でできた!に導く塾』 ナビ個別指導学院 都城校

4回体験授業も随時実施中!

*********************************************

ナビ個別指導学院 都城校 塾長 

0986-24-1070

都城校トップへ戻る

PageTop