都城校のブログ

【自宅での集中力】

2022/02/22

自宅で集中して学習は、出来ていますか???

集中してできている子もいれば、なかなか集中できずに宅習や宿題に時間がかかりすぎる子もいると思います。

今回の内容は、集中して勉強するためのアドバイスになります。

①とりあえず問題集を開いてシャーペンを持つ

勉強を始めるときに一番大切なことが「とりあえず問題集を開き、シャーペンを持つ」ことです。
最も勉強に対するやる気が無くなる瞬間は勉強を始める直前です。バイトや部活でも同じような経験はありませんか?「始めてしまえばできるのに...」という悩みを持っている人はまずは形から入りましょう
時間を決めて、何が何でも椅子に座って問題集を開き、シャーペンを持ってみてください。そうするとテスト対策で解かなくては行けない問題、こんなにあるのか...」と焦り始めます。焦りを感じることができればどんどん勉強し始めます。


②スマホの電源を切る

現在の小学生・中学生・高校生・大学生が抱える悩みがスマホを気にしてしまう・見てしまう」だと思います。
勉強するときはスマホの電源を切りましょうスマホを見ていても、あなたが期待するほど楽しい情報は入ってきません。テスト期間中にスマホを見ている友達は、陰でめちゃくちゃ勉強していたりします。みんなそれぞれ勉強する時間が異なるので、SNSを見れば誰か1人くらいは相手をしてくれますが、勉強してる人、結構いるんです。友達の「全然勉強してないよ〜」の言葉に騙されてはいけませんよ!

③机の周りに娯楽物を置かない

スマホ以外にも、本・漫画・テレビ・ゲームといった娯楽物が部屋にはたくさんあると思います。
勉強机に座ったときにこのような娯楽物が目に入らないようにしましょう。娯楽物を視界に入らないところに置くだけで、余計なことを考える回数が減りました。机の周りのは勉強道具だけを置くようにすると一気に勉強に集中できます。
また、音楽を聴きながらテスト勉強するのもあまりオススメできません。歌詞に気を取られてしまったり、気付いたら音楽再生機器で遊んでしまいます。最初は難しいかもしれませんが、徐々に音楽を聴かずに勉強することに慣れていきましょう。テスト中には音楽を聞くことができないので、何も聞いていない状態で集中できるようになっておく必要もあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

                                                                 

都城市(妻ヶ丘、祝吉、姫城、中郷)・三股町(三股)の生徒に進路指導、成績アップのサポート! 講師1:生徒2の個別指導! 小学生、中学生、高校生の勉強に幅広く対応

中学受験、高校受験、大学受験対応!

また、西都城、宮崎神宮、加納、大塚、佐土原、日向、延岡と各教室でも体験授業を行っておりますので、お友達がいらっしゃいましたら是非聞いてみてください!

『おせっかいな先生たちと 自分でできた!に導く塾』 ナビ個別指導学院 都城校

4回体験授業も随時実施中!

*********************************************

ナビ個別指導学院 都城校 塾長 

0986-24-1070

都城校トップへ戻る

PageTop