都城校のブログ

間違いを分析しましょう!

2022/04/16

数学・算数の授業を見ていると、 問題を間違えてしまった時に 「計算ミスだ~」という人も多いと思います。

もちろん、本当にうっかりとミスをしてしまう 場合もあると思いますが... 実はほとんどの場合、計算ミスではなく そもそもよくわかっていない、というケースが とても多いです。

「計算ミス」のひとことで済ませてしまうと なぜ間違えたのか、どこをどう間違えたのか わかりません!

そういう生徒に分析をさせると、

・途中計算を省いて暗算でやっている

・その単元のやり方だけ覚えていて、そもそもの基本計算が出来ていない

・ノートが汚くて、自分でも書いてある数字を見間違えている

などなどミスの原因はさまざま。 決してうっかりミスで片づけてよいものではありませんね。

そういった原因を素直に受け止め、 しっかり解きなおし・やり直しを繰り返して 勉強というものはできるようになっていきます。

急がば回れともいいますから、 面倒くさい気持ちも分かりますが

コツコツと努力を積み重ねていくことが 成功のカギです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

                                                                 

都城市(妻ヶ丘、祝吉、姫城、中郷)・三股町(三股)の生徒に進路指導、成績アップのサポート! 講師1:生徒2の個別指導! 小学生、中学生、高校生の勉強に幅広く対応

中学受験、高校受験、大学受験対応!

『おせっかいな先生たちと 自分でできた!に導く塾』 ナビ個別指導学院 都城校

4回体験授業も随時実施中!

*********************************************

ナビ個別指導学院 都城校 塾長 

0986-24-1070

都城校トップへ戻る

PageTop